2011年04月28日

高血圧をお茶で予防する

実は最近、「高血圧」で健康診断に引っ掛かってしまいました・涙

えぇ〜〜〜!!!

と自分でも信じられなかったんですけど、
塩辛いお酒のあてになるようなものが好きだし、
父が高血圧なので、

コレを機にちょっと調べてみようと思います。



【高血圧とは?】

血管に強い圧力がかかり過ぎている病気のこと。


●高血圧の定義

最高血圧(収縮期血圧)140mmHg以上
最低血圧(拡張期血圧)90mmHg以上


高血圧.bmp

ですが、血圧は日常生活の様々な影響を受けて常に変動しているので、
繰り返しは買っても高血圧の基準値よりも高い場合は「高血圧」と診断されます。



【高血圧の原因】

生活習慣と遺伝が深くかかわっており、
加齢による血管の老化、ストレス、過労、肥満など
いくつかの原因が重なり血圧が高くなることがほとんどなので、
高血圧の80〜90%は特定の原因が不明と言われています。

一方、10〜20%は原因を特定出来ています。
腎炎などが原因になる腎性高血圧症や、
原発性アルドステロン症が原因になる内分泌性高血圧症が原因となっているようです。



【高血圧が招く病気】

高血圧を放置すると

動脈硬化につながり、それをまた放置すると

心臓病・脳卒中につながり、それをまた放置すると

最悪の場合、死亡にいたります。




【高血圧予防法】

・塩分の取り過ぎに注意(厚生労働省は1日10g以下を目指すように指導しています。)

・カロリーの高い食事は控える。

・タバコをやめる。

・ストレスをためない。

・過度の飲酒をやめる。

・適度な運動


このように生活習慣を改善するだけで、高血圧を予防することが出来ますし、
すでに高血圧の方も病気の改善につながります。



【高血圧に効果のあるお茶】

お茶は毎日飲むものですし、
カンタンに予防出来たらと思い、「高血圧」に聞くと言われるお茶を探してみました。


・イチョウ茶

 脳の血流をよくする働きと血栓を溶かす働きを持っています。


・柿の葉茶

 ビタミンCが豊富が豊富で、風邪をひいたときにも最適ですが、
 体を冷やすタンニンも含んでいるので、冷え性や下痢症状を起こしている方は控えめに。


・しいたけ茶

 動脈硬化を予防する成分や免疫機能を活性化させる成分が含まれています。


・キダチアロエ茶

 火傷や切り傷、胃腸病や抗がん作用など万病に効能がありますが、
 妊婦や生理中の方は飲用は避けましょう。


・ソバ茶

 生活習慣病を予防する働きをもっており、ビタミンCと一緒に摂ることでさらに効果UP


・杜仲茶

 ノンカフェイン健康茶で、肥満防止に効果があります。


・菊花茶

 健康維持に効果があり、中国では延命長寿のお茶といわれています。
 とても種類が多いお茶ですが、
 中でも黄色のカンギクの花弁が利用されているのが健康茶として有名です。


・モロコシ茶

 たくさんの栄養を豊富に含んでおり、美肌効果、便秘解消の効果があります。


・ドクダミ茶

 種の薬の効能があり、「十薬」の別名を持つ健康茶の王様です。


・クコ茶

 中国では不老長寿の養命薬として親しまれており、滋養強壮、解熱に効果があります。
 他にも高血圧の予防、肩コリ解消に効果。


・コンブ茶

 新陳代謝を良くし動脈硬化の予防に効果があり、
 他にもコレステロールや塩分を体外へ排出するなど
 血中コレステロールや血圧を下げてくれる作用があります。


・ウラジロガシ茶

 古くから胆結石や尿路結石症の民間薬として知られており、
 他にも高血圧、糖尿病、膀胱炎などにも効果的です。


・グァバ茶

 血糖値の上昇をおさえる効果があると言われ、ダイエット効果にも期待されています。
 他にも痛や下痢止めなどの腹痛解消にも効果を発揮します。


・ハブ茶

 目のトラブルを解消し、活力を与える他に
 緩下作用、にきび、肌荒れ解消、滋養強壮、胃弱などにも良いと言われています。


・ユーカリ茶

 ビタミンEの50倍の抗酸化作用があり老化予防、生活習慣病に効果があり、
 他にもユーカリ油は風邪予防、関節炎、ダイエットや不眠症にも効果があります。











★痛み・コリを軽減するカイロプラクティックは神戸市の石田カイロプラクティックオフィス/a>

★10年保証のあるインプラント手術はさいたま市の
わらび駅前歯科

★保証もこみの安心価格のトイレリフォームはゆとりフォームへ。

★無料体験レッスンが受けられるボイトレスクールは"ボーカルスクールVOAT

★無料出張買取可能な時計買取専門店「時計買取本舗」はこちら。


posted by なおなおおおおお at 18:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。